6か月:離乳食進行表を作ったw

こんにちは。あや族です。

離乳食ですがその後順調です。
10倍粥づくりはもうプロになりました。
フリージングもプロ!
やればできた!

明日は初野菜、かぼちゃです。
ただし私は本物のかぼちゃを
この人生で料理したことがありません。
固そうだから避けていました。
冷凍かぼちゃはよく使うので、
離乳食も冷凍でいいかな?と思ってたんですが
なんか直前になって気が引けてきて…
今日、本物のかぼちゃ買ってきました。
できるかな?

どうでもいいけど離乳食の進め方に混乱しすぎて
進行表を作ってしまいました。

さらす。
1605110101

ただ、どうしてもこれが最善のかたちではない気がして
もやもやしています。
けど仕事じゃないからいっか。
どうせこの通りに上手くいかないし
途中で見なくなるかもしれないし…。

ちなみに予防接種も表を作ったわたし。
これも、表がないと頭の整理ができなかった。
世のお母さんたち、本当にすごいです。

またさらす。
1605110102

離乳食の進め方、
いろいろ見たうえで以下の制約があるらしいとわかり私を苦しめました。
①新しい食材は数日かけて1さじずつ3さじまで増やす
②量を増やす日は食材を増やさない
③食材を増やす日は量を増やさない
④土日は病院がやっていないから新しい食材は試さない

…難しいです。私は表を作ったけど
世の皆様は表なしでどうやってやりくりしているのだろう。
そもそも赤子の気分次第である量についてはコントロールが難しすぎる。
結局①と④は厳守し、②と③はだいたいでやることにしました。
①は、3日かけるとしても1か月10食材しか増やせないので
それもどうなの?と思ったのだけど
食材を増やすことが主たる目的ではないなと思ったので
とりあえずゆっくりやることにしました。

なんか今日長いな!
終わります。

今日の1曲

神聖かまってちゃん「フロントメモリーfeat.川本真琴」
川本真琴好きなので、密かに活動を見守っていたのに
最近ヘンなことで話題になってしまって悲しいです。
このPVは元モーニング娘のガキさんが出演していて
とってもかわいい。
※サムネはガキさんではないです。