4か月:3・4か月検診に行ってきました。

こんにちは。あや族です。

先日、区の3・4か月検診に行ってきました!
だいたい20組ぐらいの親子がきていて、その場でお友達になっている人たちもいたけれど、わたしはうまく話しかけられずでした。できるようにならなきゃっていつも思うけどなかなか難しいなあー。

そして、この20組ぐらいの人の大部分の人と、保育園の枠争いになってしまうのかなぁなんて思ってしまいました。上の子連れてる人たちは、優先的に入れるんだろうなぁとか。

検診の流れは、問診→身体測定→検診→離乳食指導→育児相談って感じでした。

特別なもんだいはなく、安心しました。

うちの子すっごいぷよぷよしてるので、太り過ぎてないか心配っていう相談をしたのですが、母乳の子は太り過ぎってことはないので大丈夫よとの回答…。そうかそうかと安心していましたが…。

この母子手帳の記録。「カウブ指数19.33」と知らない指標が…。
1603200101

カウブ指数とはなんぞと調べてみたところ…

[カウプ指数]
カウプ指数は、乳幼児 (3ヶ月~5歳) の発育状態の程度を表す指数です。
カウプ指数=体重(kg)÷身長(cm)2×104

13未満   やせ
13~15未満  やせぎみ
15~18未満  正常
18~20未満  肥満ぎみ
20以上    肥満

引用元:ke!san

「肥満ぎみ」じゃんー!しかも19.33だからほぼ「肥満」。衝撃でした。気にするなって言われたので気にしないことにしますが。。

その他に質問したことと回答:

①授乳回数が3回になっちゃうことがあるけどいいのか?
→本人が欲しがらないなら足りてるってことだからいいと思う。夏は脱水が心配。水を足してもいいかも。

②便秘解消法はあるか?綿棒浣腸はやっているが、出ない。
→綿棒浣腸の前に「のの字マッサージ」と肛門マッサージ」を追加したらどうか。肛門マッサージとは、指にオイルをつけて肛門周辺をぐるぐるすること。肛門への刺激時間を長くする目的。

③どのぐらい便通がなかったら病院に行ったほうがいいのか?
→体調と総合して判断すべきなので何日とは言えない。一週間は長すぎる気がする。処置の内容も病院によるから、試しに一度行ってみてかかりつけ医と相談したほうがいい。

④目の周りが赤くなることがあるがアレルギーなのか?
→問診時、先生に聞きましょうと言われたが、聞き忘れて回答をもらえなかった。

⑤デベソをきれいに直す処置をしてくれる区内の病院を紹介してほしいのですが?
→だいたいどこの病院でも、今やっている方法と同じ何か(棉とか)を詰めてテープで貼っておく処置をすすめるだけで、変わらないと思う。

デベソの件は具体的な回答が得られず(保健師さんも知らないんだと思う。)もやもやっとしてます。ネットで調べるとデベソに力を入れてる地方の病院とかは見つかるんだけど、近所の情報はぜんぜんなくて、、

あと、アンケートに書いた質問項目を、手元のメモに控えてなかったので、先生に聞き忘れちゃった項目がありました。アンケートに書いたからそこから回答してもらえると思いこんでたのですが甘かったー。次からは手元にも質問メモを持つ!忘れない!

離乳食指導は本当に簡単な内容でした。最初はしばらくお粥だけでいいと知り、ちょっとほっとしました。しかし、引かれるかもしれないけど、お粥を作ったことがありません。へへ。
来月離乳食教室に行くからそこでちゃんと聞こうっと。

よかったらクリックお願いします♪
いいねの代わりにクリックかシェアお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク