生後3か月のまとめ

こんにちは。あや族です。
3か月が終わるので様子を記録しておこうと思います。

からだ

身長:65センチぐらい
体重:着衣で7kg
おおきいです!むちむちしすぎてて不具合が出てないか心配になるほど。
オムツはMサイズのテープで、洋服は70センチ着ています。

授乳

完全母乳を続けられています。ありがたや。0~1か月の時挫折しそうになったんですけど、続けてよかったです。
回数は4~5回。左右7分ずつぐらいです。

睡眠

昼夜合わせて12~16時間ぐらいです。

昼寝が少なかった日は、夕方になると眠くなっちゃって、風呂で寝たりします。夜中は、たまに起きてるみたいだけど一人で遊んでは寝てって感じで、泣いたりはしないです。

ベビーベッドで寝ています。寝返りはおろか場所移動もまだほとんどしません。

散歩

買い物と合わせて1.5時間ぐらい出かけてます。でも、だいたい出かけて10分ぐらいで寝ちゃいます。すやすや。

今のところわたしの散歩って感じです。

遊び

以下を気分でやっています~。
・絵本を読む
・音楽をかけて躍らせる
・手遊び(むすんでひらいてとか)を無理やりやらせる
・ピアノのおもちゃを弾かせる
・ボタンを押すと鳴るおもちゃを見せながら音を鳴らす
・にぎにぎを持たせる
・メリーを見せる
・握手とハイタッチを永遠にやる
・うつぶせにする(本人は辛そう)

テンションが一番上がる遊びは、今はメリーみたいです。

一日の流れ

07:00 起床
08:00 遊び。私はあさが来たを見てる。
09:00 着替えたり授乳
10:00 遊んだり寝たり
11:00 遊んだり寝たり
12:00 遊んだり寝たり
13:00 この辺でまた授乳
14:00 お散歩
15:00 お散歩
16:00 遊んだり寝たり
17:00 この辺でまた授乳
18:00 遊んだり寝たり
19:00 遊んだり寝たり
20:00 お風呂
21:00 この辺でまた授乳
22:00 就寝

「遊んだり寝たり」のところで、隙を見て掃除したりごはん作ったりしています。
授乳は泣いたらあげるようにしてるので、時間はまちまちです。でも間隔は3時間以上は空きます。6時間以上欲しがらない時もあって大丈夫かなぁと思ったりするのですが、すごい太ってるからいっかって思いなおします。

普通のお子はもっと授乳回数が多いから、3か月のお母さん、普通はもっと忙しいと思います。

うちは稀なのかなと思います。ありがたや。

そんな感じです!
4か月は寝返りしたりするはずです。そうしたら、大変だ~!

よかったらクリックお願いします♪
いいねの代わりにクリックかシェアお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク