3か月:粉薬を飲ませた話

こんにちは。
2か月の終わりぐらいから急に下痢をしはじめた我が子。今はもう治ってますが、その時の話です。

下痢になったのはある日、突然の事でした。たまたまかなと思っていたら、その日を境に2週間ほど続いてしまい。何かいつもと違うことしたかな~?と考えてみても、私がウナギを食べたくらいです。ウナギが良くなかったんだろうか…。

病院は他の病気を貰って来たら嫌だからできるだけ行きたくなかったんですけど、予防接種の際に心配でしぶしぶ小児科に行き・・・整腸剤が処方されました。

その整腸剤を飲ませるのがなかなか大変だったんです。薬っていうからシロップみたいのを想像してたんですけど、普通に粉薬が出ました。

これです。
1602260101

えっどうやって飲ませるのー 
薬剤師さんに相談したら、少量の水で溶かしてペースト状にしたものを、赤子の上あごにくっつけて、水を飲ませればいいと言われました。
でも水なんてうちの子飲んだことないよーなんの水をどうやって飲ませるんだー。

いろいろ悩んだ末、上あごにくっつけるところまでは言われた通りやったんですが、水じゃなく母乳で流し込ませる方法でやりきりました。
我が子は何でも受け入れるタイプのようで、薬を差し出せば口を開け、ぺろぺろして飲み込んでいました。にがーっていう顔してましたけど。

そんなわけで整腸剤飲み始めて一週間後ぐらいにはよくなりました。
今はむしろ便秘気味です。

よかったらクリックお願いします♪
いいねの代わりにクリックかシェアお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク