我が家のお食い初め

先日、娘の生誕100日を迎えたのでお食い初めをしました~。

お食い初めとは?
 ・一生食べ物に困らないように食べ物を食べさせる儀式(マネだけ)
 ・生後100日におこなう
 ・親族の年長者が食べさせる

というわけで我が家のお食い初め膳です。
16021401

献立も食器も正式じゃないですが、90歳の祖母が食べさせたので効果はばっちりなはずです。

ちなみにほんとは、漆の食器に入れたほうがよくて、お頭つきの焼き魚や、梅干し、歯固めの石などが必要みたいで、ちゃんとやるかどうか、けっこう悩みました。

こういう、食器を買うかとか、

お食い初め 食器セット【初膳】★選べるラッピング ランキング入賞★おくいぞめ お喰い初め 日本製 お祝い 和食器★【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】

いっそ出来合いの宅配を頼むかとか、

お食い初めセット壱【ランキングお食い初め1位常連】これがあればお食い初めの儀式が出来ます【今だけ天然鯛姿焼きサイズアップキャンペーン実施中】歯固め石、作法書、鯛めしレシピ付

あと、レストランで「お食い初め膳」のメニューがあるところもあり、外食も検討しました。
でも、近場に安いところがなくて、わざわざ電車に乗るのもなぁ…と悩む。(うちは車持ってないので)

結局、おまじないみたいのは信じるほうではない性格なので、ここにお金かけなくてもいっか、となり、簡易的に終わらせました。

本当、ひとつひとつのことにすっごく悩んじゃいます。

よかったらクリックお願いします♪
いいねの代わりにクリックかシェアお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク